アイフルの審査基準はどうなっているの?

アイフルの審査基準がどうなっているのかというのは、アイフルに申込もう、アイフルからお金を借りたいと思っている人であれば誰もが気になるところでしょう。この審査基準に関しては、もちろん詳細は非公開ですが、基本的には仕事状況、家族・家庭状況、そして金融状況の3つの側面から審査されていると思ってください。
まず仕事状況です。もちろん年収が高ければ高いほど有利であるわけですが、単に年収だけを見ているわけではありません。その仕事がどれだけ安定しているかというのもアイフルでは大きな審査基準になっているのです。例えば公務員や大手企業の正社員であれば仮に年収そのものが低くても有利ですし、同じ会社であっても勤続年数の長い人は有利です。
次は家族や家庭の状況です。例えば住居について、当然ながら持ち家の人は賃貸の人よりも有利になりますし、未婚か既婚かということであれば未婚者のほうが有利です。自由に使えるお金が多いからという理由でしょう。さらには、一人暮らしの人よりは家族と同居している人のほうが有利になります。
最後に金融状況ですが、これは、これまで消費者金融やクレジットカードの支払いが遅れたことがないかどうかが審査の対象となります。いくら収入が高く、家庭面で問題なさそうに見える人でも、実際に借りたお金を期日どおりに返さなかったことがある人はお金にルーズな人と思われ、厳しい審査結果になってしまうことも十分にあるのです。